2006年5月9日「いいとも」観覧レポ。

総勢5名で当選。席は残念ながら、一番後ろでしたが、狭いアルタなので、問題なしです。

前回同様、拍手の練習なんてしている間に、あっという間に、オープニングへ。
そして、タモさん登場。そして、そして中居さん登場!!!

が・・・やはりカビひげが・・・。
おまけに、キャップのつばが大きすぎて、お顔が半分隠れています。
って言っても、普通のキャップの大きさなんですけどね。ヒロちゃん、顔小さすぎです。
1ヶ月ぶりにまじまじとみた生中居。やっぱり顔が小さい!!そしてほっそい。

オフホワイト×黒(だったと思う)の大きめ&細めチェックのシャツに、色んな色のペンキで汚してある風の白いパンツ。
時計はしてるけど、指輪はしてませんでした。

出てきた中居さんはカメラに顔だけ作ったものの、あとはじーっと、ぼーっと立っています。
声援も何のその。全く気にしません。

動き始めたのは、「スピード」から変わった「脳」のゲームに移ってから。
フラッシュ記憶(?)のを何個覚えられるかって言うゲームなんですが、まずは、3つで準備運動。
それくらいなら余裕との事。

最初に8個に挑戦するか、10個に挑戦するか決めて、8個が達成できたら、会場に「いいとも海苔」10個達成できたら、「いいともドラ焼き」
がもらえるのですが・・・まず、どっちにするかでおお揉め。

「僕は出来るよ」と余裕そうな中居君。
「ええ〜??」という会場に対し、
「どの面下げて言ってんだ」と威嚇(笑)

「今3個覚えたんだから、それを3回やればいいんだろ?3×3で9であと1個だろ?ん?「さざんがく」だろ?」
最後途端に弱気になってしまった中居さん(^^)
その理屈が分からないとみんなに突っ込まれますが、なぜか自信満々な中居さん。

梨花と梶原さん自信なし。タモリさんが覚える方法を色々教えてあげます。
中居さんは興味無しで、
「5個覚えたら、これ(海苔)半分にすれば?」などよくわからない提案。

最終的に
「俺は10個平気だけど、みんなはムリだと思う」
といつもの調子で・・・。

結果は、放送されたとおりで、勿論海苔もドラ焼きもいただけませんでした。

CM中タモさんと掛け合いをし、お決まりのお遊びがあります。
中居さんは後ろにいたものの、「昨日Hした人」で元気に手を上げてしまった人を指差すためにちょこちょこ移動。
指差ししていました。

それが終わると一目散に裏へ。勿論、ちょっと振り返ってくれたり手を振ってくれたりなんて一切ありません。
何も聞こえず、何も見えていないかのように、さっさと裏へはけていかれます。

「失敗しない〜」のために、出てきた中居さんはぐっさんと談笑。が、
「元気が無い。」とまちゃみに突っ込まれ。苦笑。
「テレビになったら一気に元気になるんだよ」と反論。
ぐっさんに「失敗しない〜」とまねをされます。
声援がさらに飛び、「中居君頑張れ」モードのまま、本番へ。
それで、始まった途端の中居さんの笑顔に繋がるわけです。で、
「おっ、本当にCM開けたら顔が変わった」
ということで、妙な拍手が生まれ・・・
「俺が言ってから拍手してよ」
となるわけです。

保坂さんとは以外にも親しげでした。「輝く季節の中で」つながりですもんね。

CMに入るときは、思わぬ(?)アクシデントがあり、焦る中居さん。
CMに入った後「あれはなんだったんだ」とスタッフに詰め寄り・・・。
スタッフ:「提供がCMにかぶると・・・」
中居:「スポンサーに怒られるから?スポンサーと俺の裏の顔とどっちが大事なんだ!!すっごい怖い顔してだろ?!」
と偽怒り。
そりゃあね、ヒロちゃんのほうが大事だけど・・・でも、たまにはいいじゃん。裏の顔。
その後は、足を蹴り上げた。と思ったら、次々ステップを踏み出し・・・。
彼の頭の中にはどんな曲が流れていたんだろう。軽快に踊っていらっしゃいました。

ということで、CM明けは満面の笑顔。

ヨーヨーの実演では、ぽけーっとした顔で、上へ、下へと、ヨーヨーを目で追うどころか顔で追って鑑賞。
自分の方へ迫ってくるヨーヨーにはびくびくと可愛く怖がっていらっしゃいました。

とっても興味津々だったようなのに、これまたコーナーが終わるとまっさきに戻っていかれます。
手のひらを返したよう、とはこのこと。

次のコーナーでは早めに登場。
新コーナーできょとんと、「どこに座るの?」と確認。
声援がガンガン飛ぶのを無視し続けてたはずが、とうとう噴出してしまい、
「俺って根が冷たいんだろうね」と客席に向けてではなく、隣の久本さん(かな?)に向けてぼそっと。

最初はこの新コーナーに興味がなかった中居さん。
が、ブーメランが手元に戻ってくるのをみて、食いつく、食いつく。
でも、「やってみて」といわれると自信が無いヒロちゃん。
それでも、端っこの方で何度も遊んでいました。
ブーメランの時も自分の方に来て、「びくっ」ってなってたかな?

「いいとも選手権」の間のCMでは、裏に掃けてタバコタイム。

「放送終了後」はさっきのヨーヨー名人が再登場。
20分ほどお遊びタイムです。
「教えて♪」とねだる女性陣。やたらうまいぐっさんと。上達していくキングコング。そして、なぜかとっても下手なタモさん。
ヒロちゃんはというと・・・隅の方で、じーっと一人遊び。あまり得意ではない様子でしたが、その内いろいろできるように。
でも、「できた!」と見せるわけでも「できない!」と騒ぐわけでもなく、ただ、じーっと一人でお遊び。
名人が気になって時々見てくれるのですが(まるで先生のようでした)「あ、大丈夫です」てな感じ。ちょこっと教えてもらってたりもしたけど。
みんなが技を教えてもらってる間も一人遊び。ちょこっと見ては自分もやってみて・・・を繰り返します。

でも、その後、大技に挑戦することになるものの・・・。一瞬成功したものの、次、失敗。
「みんながやんややんや(←ここ、何か違う言葉だったんだけど・・・。中居さんが良く使うなんだっけ??)言うからだよ。静かにしてよ!」
と半ギレ。

が、何度も挑戦しないのが中居さん。すぐに「じゃあ、やってみろよ」と次の人に。
でも、また「やっぱりやってみたい」みたいな感じで・・・お子ちゃまだ。

「これくらい出来ますよね?SMAPだもんね」
に、「当たり前だろ」とヒロさん。でも、できずに、やっぱり人のせい(笑)

途中久本さんには、「中居君」と「正広」が混ざって、「なかまさ(なかひろだったかな?)」と呼ばれたり・・・。

で、だんだんみんなの輪の中に入っていき、ヨーヨー名人がやっていた決めポーズ(目の横でピースみたいな)をしっかり、ばっちり一緒にやっていました。
途中、ぐっさんのヨーヨーが外れてしまったときには、こっそり直してるのをちゃっかり見つけて、

「あ!!壊した!!」とちくっていました(^^)

その後、またいい所だけ取っていこうとしたヒロちゃん。名人が回してるヨーヨーを持ち替えて自分もやった気分になろうとしました。
で、「じゃあ、後ろに立って下さい」といわれたヒロちゃん。

が・・・中指にはめてたヨーヨーの紐(?)が取れずに焦りまくります。
みんなにも、勿論「何してんねん!!」てな感じでからかわれ、
「取れない。取れない。取って!!」
と結局ぐっさんに取ってもらってました。ここが、一番可愛かったかな?
焦る中居。なかなかいいです。

20分ほど立ったところで、名人はお帰りに。

さ、何を話そうかというところで、時計を気にするヒロちゃん。梨花につっこまれます。
梨花:「何?時計見てるの?」
タモさん:「なんかあるの?」
中居:「なんっにもありません。そんなの見てるなよ〜!!」
梨花:「みんな見てたよね?」
会場:「(みんな頷く)」
ぐっさん:「みんな見てたの??!」
梨花:「ほら〜」
中居:「いや、時間が立つの早いな、と思って。楽しい時間はすぐ過ぎるんですね。もう20分ですよ」

とちょっと白々しく。その後、珍しく自分から話し出しました。
中居:「おっちょこちょいな話していいですか?僕、あんまりおっちょこちょいなことしないんですよ。結構しっかりしてるタイプだと思うんです。
なんですけど、この前、おっちょこちょいなことしたんで話していいですか?」
一同:(はい、どうぞ)な雰囲気。

中居:「この前車検だったんですよ。で、ま、ちょっと車高直せば通るだろうな、とか思って。で、いつも行ってるディーラーに電話して、今から持って行きますって。
で、その後、呑みに行く約束してたんでタクシーで行かないといけないな、と思ってたんですよ。じゃないと呑めないから。で、その後、呑みに行くってことばっかり考えてたんでしょうね。
家でて、タクシーに乗っちゃったんですよ!で、こうやって乗ってて(といいながらちょっと揺れるヒロちゃん)どこまでですか?って聞かれて、ディーラー、日産なんですけど、
日産って答えて。え?日産・・・日産・・・日産??!!俺、車忘れて車検行っちゃったんですよ。で、気づいたんですけど、恥ずかしくて家戻るって言えなくて、日産ついちゃったんですよ。
そしたら、ディーラーの人も出てきちゃって。お待ちしてましたって。でも、あれ?中居さん?タクシー?ってコトですよね。で、恥ずかしくて思わず、芝居しました。やっべ〜!!って。
何がやばいのかってコトですよね?でも、とりあえず、やっべ〜!!って言って、後で来ますって言って、タクシー!!って。凄く恥ずかしかったです。」

この後、タモさんが何か話して、暫くしてから、

中居:「あの、もうひとつおっちょこちょいな話ししていいですか?」
中居:「これは結構前なんですけど、番組で会社の先輩の話をしたんですよ。でも誇張して面白く言ったら、受けたんですけど、本人が怒ってしまいまして。
あの、結構上な先輩だったんですよ。誰とはいえませんけど。で、呼び出されて。すみませんって言う時に、僕、帽子かぶってないのに、すみませんって(帽子をとるしぐさをしながら)
言っちゃったんですよ。そしたら、お前ふざけてんのか?ってなって。で、最後も、失礼しましたって言うじゃないですか?それを、ドアを開けて、失礼しますって言っちゃったんですよ。
そしたら、また、誰かいるのか?ってなって。ま、僕が17,8の時ですけどね。」

だそうです。

そんな感じで13:45に終了。ヒロちゃんは、また何も挨拶もせずに、タモさんの出てくる中央から戻っていかれました。