雨の匂い
部屋に流れ込む
桜の花びらが落ちる音
僕には聞こえた
悲鳴のような泣き声が
僕には聞こえた


「傘を忘れずに」
お姉さんの優しい忠告
僕の右手には大きな傘 濡れる事のない黒い傘

「小学生に黄色い傘を持たせるのって日本だけかな?」
「おはよう」
の挨拶の代わり。返事はいらない。

「外国人から見たらおかしいんだって」
今日はワイパーが動いてる。 だって今日は雨だから。
傘なんていらない もう何年も。
必要なのはこの車。
どこにだって連れていって貰える。
どこにだって連れていかれる。

彼の所にも。
彼の所にも。
彼の所にも。
彼の所にも。

「おはよう」
「小学生に黄色い傘を持たせるのって日本だけらしいよ」
「あひるみたいで可愛いのにね」
「よく見えて安全だよな」
「俺、早く紺の傘を持ちたかったな」
「外国人から見たらおかしいんだってね」

ビンゴ
正解
彼のどこが好きかって、こういう所、なのかもしれない。

僕は時々クイズの女王
そして君は解答者 成績優秀な解答者
なのに最近成績不振。


「桜とチューリップ、どっちが好き?」
「チューリップを見てると気分が明るくなるよね。最近、好きなんだ。」

ブブー
不正解
10ポイントマイナス


「昼間の桜と夜の桜、どっちが好き?」
「昔は断然夜桜だったけど、今は見上げた桜の間から見える空の色とのコントラストが好きだな。」

ブブー
不正解
順位が下がる。席も移動。
「でも嵐の日。嵐の日の桜が一番好き。春の嵐に巻き上げられて空気を桜色に染め上げる、そんな桜が一番好き」

……
ピンポン
ピンポン
ピンポン
大正解
10ポイント獲得
更にボーナス10ポイント




窓の外には春の訪れ
さながら僕らは冬の捕虜
部屋から車
車からスタジオ
スタジオから車
車から部屋
まだ春の気配を感じていない

「まだ春の匂い感じてないな」
「それって桜餅の匂い?」
「違うよ。」
「食い意地張ってるなぁ」
「だから違うって」
「色んな花の香りがするもんね」
「う〜ん」

ブブー
不正解

「春って空気がざわめいてるよね。なんかそわそわしない?」
「お前だけだろ」

正解
どうしてすぐに言わないかな。
二度目だったから5ポイント。




コンクリートの海 ピンクの波
街を覆って全て隠す
巻き上げられて 人を巻き取る
桜色に染め上げる
自分色に世界を染める
ピンクはいつしか緑色 深緑
桜はらはら
はらりら桜
舞い散る桜は楽しそう
笑って泣いて
泣きながら笑う
散り行く自分 楽しいなんてわけがない
あれは桜の悲しい涙

「美しく、愛でられながら散るならいいな」
桜花、僕らの上に舞い落ちる
「涙の形に似てるよね」
頬についた花びらをそっと手に取る
肌に触れる君の温度

「桜って、死を連想させるのはなんでだろうね」
「埋もれて死にたい?」
「演出ならね。舞台かドラマ」
「最高だね」
「究極の美でしょ」
なら僕が殺してあげる
「殺されて死ぬんだろうね」

ピンポン
そうだよ 正解
最高の役

「君が僕を殺す?」

ピンポン
ピンポン
ピンポン
大正解

ちょっと音を鳴らしすぎた
君が僕をじっと見つめる。そして浮かべる口元の笑み
蔑むようなその微笑
クイズの女王は本当は君
僕はただの解答者


満開の桜の木 僕は黙ってそれを見る
下から仰ぎ見
そして、酔いしれる。







2009.4.13UP
誰と誰かも特定せず、
捉えどころのない話にしたかったのですが・・・。
桜の花を見ていると、こういう雰囲気の話が書きたくなります。