なんと!なんと!行ってきました。「さんま&SMAP美女と野獣のクリスマスSP」
まさかの当選!しかも、1位当確!ファミクラで一番上に自分の名前があったときにはどうしようかと・・・。
しかも、その後アトランダムに配られたはずの整理券には「2番」の刻印が・・・。
まさか、まさかと思っていたらそれ順での入場。で、見事!1列目ゲット!!
とはいえ、2番って番号良すぎて端っこなんですよね。1列目、左端に座れれば、後ろでスタンバってるメンバーを見れたんですけど、
あいにくの右端。
でもでも、レポ開始します。え・・・座り位置上、しんつよはほっとんど見れなかったのであしからず。

まず、今回観覧は50名。スタジオは仰天と同じGスタだったのですが、仰天で座ってる場所には、カメラやらスタッフさんが大勢いて、
仰天では、ステージ、客、カメラの順番のところが、今回はステージ、カメラ&スタッフ、客となっています。
全然瞬きとかは見える距離なのですが、カメラ&スタッフさんの位置によって何も見えなくなってしまうときがありました。
こんな時も、意外に番号が後で高い位置に座ってる人のほうがいいかも、と思って見たり。

今回目玉のドッキリに関しては、においのことは知らされていたのですが、それの説明を受けてる最中に、
声が出演者に漏れそうだという事になり、停電の方は知らされていませんでした。

まず、左端の人たちが騒ぎ出したと思ったら、中居さん出現。彼は今回いつにも増して、仕事人モードというか、機嫌悪いモードです。
ちらりとも見てくれることなく、ステージへ。他のメンバーもふらりふらりと登場。でも、誰も手も振ってくれなくて、お仕事モードです。
「この後は」を言うためにステージに並ぶメンバー。特に会話はなかったような気がします。あ、でも、たっくんと吾郎ちゃんは喋ってた。
その後も、この二人は良く話していました。たっくんは、お口に何か入っているようでした。
なんか、口が気になるようで、ガシガシ動かしてました。雰囲気的には、飴をなめてて、ステージに立つから慌てて噛んだんだけど、
歯に挟まっちゃったよーって感じ(笑)
それに対し、眉間に皺を寄せて睨むようにカンペを見ている中居さん。えー・・・ほんっとうに怖い顔をしていました。
他のメンバーは特にいつもどおりです。中居君は目の下のクマも凄くて、お疲れモード?
でも、「3、2、1」で、見事にいつもの作り笑顔(!)に変身。ジングルを言い終わると、また素の顔に(;;)
中居さん、つよぽん、慎吾はその後すぐはけていってしまいました。たっくん、吾郎ちゃんはスタジオに残り、歓談。
とはいえ、お互いにスタッフさんと喋ってる感じ。たっくんはステージに座って、足をガット広げておしゃべり。
吾郎ちゃんは立ったまんま、おしゃべり。その後、たってる吾郎ちゃんと、座ってるたっくんふたりでおしゃべり。
ちょっと、ヒカルさんと優雅君な雰囲気。吾郎ちゃんも座りたくなったらしく、お座り。
でも、足を広げてるたっくんに対して、右足の膝を両手で抱えるようにして座っている吾郎ちゃん。
「らしさ」が出てていいなぁ、と。

そうこうしているうちに、本番への声。また、残りの3人さんも登場。
番組始まって、さんまさんも登場。
生放送だから、ほとんど流れてるわけですけど、とりあえずレポを続けます。
さんまさんが登場しても、CM中の眉間の皺は消えない中居君。
さんまさんと喋っているのは、どちらかというとたっくん。
ただ、話しに入るときにはいつもの笑顔で仲間入り。吾郎ちゃんを挟んで、さんまさん、たっくん、中居君の3人で喋ってる様子が見られました。
番組が始まっても、自分が写っていない時は怖い顔の中居君。一体どうした??って感じでしたが・・・ま、そんなもんですよね。

芸能人のコネを駆使したプレゼントのVTRが流れ出します。
吾郎ちゃんのVの時は、吾郎ちゃんを挟んで、上二人で話をしていました。
吾郎ちゃんがちょっと後ろに引いて、2人が前のめりになって話してる感じ。そんなに長くはなかったんだけど、前のめりになる瞬間が同時で、
聖奈的にはヒット!
ちなみに、たっくんのVの時に中居君は、「よくわかんねー。いらねー」みたいな顔をしてて、中居君のVの時のたっくんも、
あんまり喜んでなかったような・・・。

長いCMになると、中居君は毎回裏へ。最初は一人、次からはさんまさんも。タバコを吸っているようでした。
4回くらい裏に行っちゃうんだけど、中居君が行くと、たっくんも行って、上2人が行くと、下3人も行くって言う事が2回くらいあって、なんか可愛かった。
でも、毎回、長いほうのCMが入るたびにはける中居君って・・・。しかも、ぎりっぎりまで戻ってきません。
さんまさんの笑い声が聞こえてきたりしたので、裏で楽しんでいる様子。たっくんがタバコを吸ってる姿は何回か見えました。かっこよかった。

CM中も、特にあまり話をしていないのが印象的。特に、ゲストとの会話は皆無で、メンバー同士のあんまり。
聖奈から見える範囲ではたっくんと吾郎ちゃんはちょこちょこ話してました。あとは、さんまさんと、上2人って感じで。

校則を作る方のVTRの時は、たっくんが中居君のVTR中に大喜びしていたのが印象的。でも、どうせなら握手とかしてくれればいいのに・・・。

結局、そんなにツボもないまま、番組後半へ。

停電中も、たっくんが中居君におさわりとかは何もなく、残念(爆)ぱっと手とか出して守ってたりしてればよかったのにぃ。
ちなみに、これ、本当に真っ暗で知らされていなかった客席はパニックでした。

持ってきてくださいといわれていたペンライトは使われないまま、歌のVTRへ。
たっくんはさんまさんとおしゃべり。下3人は裏に行って、見えず。そんな中、中居君が可愛い行動をとっていました。
セットのおうちのドアをくぐってみたりしているヒロちゃん。ちょっと恐々ドアとか開けて、中に入ると、
今度は、ちょうどメンバーが座ってた後ろに色々オーナメントが飾ってあったんですけど、それに興味を示すヒロちゃん。
白い小さいツリーを手にとって、無邪気に眺めておりました。はりきりどん兵衛を見ているような感じで、顔に近づけてみていました。
どうやら、光ったりするらしく、下のほうのスイッチを触ったりしている様子。2、3個手に取り一人遊びしてました。
それにも気付かず、たっくんはさんまさんとお喋り。やっぱり「うたばん」でも言ってましたが、ヒロちゃん、白いツリーが欲しい模様。
たっくん!!気付いて。

エンドトークも終わると、さっさとみなさんはけていかれます。慎吾だけが手を振ってくれました。
左端の人たちは騒いでいたので、その人たちには何か、誰かがしてくれたのかもしれません。

外に出ると、出待ちの大群が!!実は初見で、びっくり!みんな、足の速いこと!&情報網の凄い事!!
「今のダミーだから!」の電話に向かって叫んでる人がいれば、「こっちに来た!」と叫んでる人、「やられた!!」と無念の声をあげてる人。
下3人は、あっという間に勿論出たようで、上2人はさんまさんと喋っているかと思いきや、中居君の移動車登場!
といっても、聖奈は知らなかったんですけど、「今の中居君だよね」と言ってる子たちがいたので、そうなのでしょう。
確かに、運転しているのは、一度チラ見した上久保君のようでした。

そんなこんなで、あっという間の2時間。しかも、生放送だからそんなにレポすることがなくて申し訳ないです。
おまけに放送まだ見てないので、自分が見てたのと、どう違うか、まだ分からず。

とにかく、印象的だったのは、ゲストと全く喋らないSMAP。メンバー同士もあんまり喋らないSMAP。
一人だけ、手を振ってくれた慎吾。中居君の怖い顔。そして、ちっとも絡まない2TOP。でも、なんかお互い気にしてるような2TOP。
って感じでしょうか。CM中はね、マイクも切られちゃうから・・・。さんまさんの笑い声だけは聞こえるんだけど。

でも、中居君。いつもにも増して、仕事人な顔というか、大人の男の顔というか、怖い顔で。
勿論、そんな冷たい中居君が好きなんですけどね(爆)

こんな感じでしょうか。

とにかく、2時間5人と一緒という幸運に恵まれて幸せでした。
(一応、聖奈の妄想の中では、たっくんにじっと見られ、中居君と吾郎ちゃんにチラ見されたと思うので(^^;))