2005/10/2
「中居正広のTBS50周年〜」の番組観覧レポです。
相変わらずの適当レポですが・・・。

またに待たされた本番前。
ファミクラのお姉さんの
「24時間テレビの時に、凄くSMAPファンの評判がよかったので、今回もそれを落とさないように!
 SMAPファンはお行儀いいけど、中居ファンはダメだってことにならないように!」
とのお言葉に苦笑しつつ、たちっぱで待つこと1時間。

スタジオに入ったのは番組開始1時間前でした。
聖奈の席は、前から5列目の真ん中。その列からひな壇になっていたので、とっても見やすくてよかったです。

で、着席した時には「どっこいしょ」って感じで、みんな、相当お疲れモード(^^;)
こんなんじゃテンション揚がらないよ。
と思ったのもつかの間。

中居さん登場に、一気に大盛り上がり。
めちゃくちゃかっこよかったです!結構、ライブも観覧も行ってると思うんですけど、5本の指に入りそう!!
特に、聖奈は別珍好きのBurberry好き。テレビでは判りにくかったようですが、
今回の中居君の衣装は、Burberry Black Lebelの別珍のスーツに裏が赤い黒靴だったので、もうたまらなかった!!!
ネクタイも真黒ではなく、柄というか・・・折り目で柄を出してる感じ(??)でした。

みんなのかなりの歓声にご満悦な中居君。可愛らしくグリコポーズ(?)で答えてくれます。
これがまた可愛い。
その後のさんまさんの呼び込みは、おそらく放送されたことでしょう。
ここらへん、中居君は終始満面の笑み。
さんまさんとの共演中は「楽しくてしょうがない!!!!」と顔に書いてあるようでした。

さんまさん登場後、最初のほうは、とにかく「きちんと打ち合わせとかやったんで」を繰り返す中居君。
さんまさんが暴走するたびに怒る、叱る(笑)
放送中だったか、CM中だったかがわからないんですけど、さんまさんも
「『あなたはパッと来て、バーっと喋って、パッと帰るかもしれないけど、僕はそうじゃないんです。ちゃんと何度も打ち合わせとかしたんです。』って本番前とかもずっと言うねん」
と中居君からの注意にこぼしていました。中居君はそれに対して、苦笑いしつつも、
「そうですよ!4度も打ち合わせをして・・・」
と、再度注意しようとして、さんまさんにうるさがられてました。

怒って見せてる風の中居君もかっこいいけど、聖奈的には、だまって、つめたーく、ちょっと目を細めて、静かに、
「僕は・・・」
と話し始める中居君が好きです。
「ちゃんとやりたいんです。この番組。本当に、打ち合わせもきちんとして・・・」
「「フジの時はたーっぷり時間ありますけど、今日は違いますからね!」
と、大物さんまさんを諭す中居君。えらくなったなぁ。



この二人の関係は本当に素敵な感じが伝わってきました。
中居君はさんまさんを尊敬していて、さんまさんは中居君を可愛がってて。
尊敬しつつも怒って見せたりする中居君と、「中居の番組だから成功させなきゃ」と思いつつ、暴走して、楽しそうに(?)怒られるさんまさん。
うーん、これってどこかで良く見る構図のような気がしてきた(笑)

↑のさんまさんの言葉は放送されたでしょうか?
「中居の番組やから、面白いこと言うたろ、おもてるのに」
と言ってくれて、凄く嬉しかったんですよね。

さんまさんとのコーナーは、CM中もマイクを切られずに済みました。さすが(笑)
ショックなことに、それ以外のコーナーは、CM中は勿論、VTRを見てる時の声も、会場にはほとんど流れなかったんですよ。
だから、近くで見れているだけで、何を言ってるか判らないのは一般視聴者と一緒。ちょっとショックでした。
勿論、声が漏れてきたりはするんですけどね。

で、話は戻ってさんまさんコーナーのCM中。
テンションの高さと、恥ずかしさで熱くてたまらない二人。
さんまさんが会場に。
「みんな暑くない?暑いよな?」
と聞いてくれ、みんながうなずいたのを確かめてから、
「空調下げて!」
とスタッフさんに頼んでくれました。

中居君は、声を裏返らせながら(笑)
「暑い!暑い!恥ずかしすぎる!」
の連呼。上着を脱ごうとしたのか、マイクをネクタイに付け替えますが、とめられたのか脱がずじまい。
パタパタ上着のすそを跳ね上げるので、しっかりブランドを確認できたわけです。
この後も、中居君は立ち上がるたびに、ズボンを持ち上げ、CMに入るたびに、上着のすそが気になるらしく、
パタパタしたり、マイクのコードを直したり・・・。ネクタイに付け替えたマイクも番組の途中くらいで戻していました。

その間、さんまさんは会場に散々放送中にいいかけてた「昨日の夜」の話を聞かせてくれます。
チャーハンを作ろうとして、やけどしたって話なんですけどね。
こういうところ、中居君も見習ってくれないかな、とか思いつつ・・・。

あと、
「なんか中居とだとフジの雰囲気になってしまうな」
「いいじゃないですか。夏フジでやって、秋、TBSで、冬日テレで、春テレ朝。」
「冬はあかんわ。お前の、中居の友達のキムタクとやらな。」
てな、会話がツボでした。「友達」って・・・さんまさん、ありがとう!
中居君も否定しなくてよかった(^^)

中居さんは、放送中に拭き拭きしていたのとは違う、メイクさんが持ってくるタオルで顔を拭き拭き。
透明の袋に入った茶色っぽいタオル。これが、毎回、袋に入って渡されるんですよね。
(毎回、新しいタオル?)とか思ったんですけど、真相はちょっとわからず。
飲み物は、一口飲んだだけでいつも返してました。後半になると貰わず。
ちなみに、中居さん、放送中はスタッフさんに対する「ありがとう」の言葉は無し(^^;)
飲み物を断る時は、「大丈夫」と言って断ってました。

放送中に拭いていた白い物体は、ティッシュに見えた方もいたようなんですが、聖奈も最初はティッシュと思ったんですけど、
よく見ると、白いハンカチのようでした。CMが空けると、急いで、太ももの下らへんにしまいこんでました(^^)

自分のVTRを見ている時は、二人とも大騒ぎ。
お互いにボードを指す手をつかみ合いながら、阻止しようとしていましたが、ここは、デビル中居。
うまいこと進めていかれちゃいましたね(;;)さんまさんも「話が違う!」と。
会場と一致団結して「見せて」と叫んだんですけど、「最後の恋 キスシーン」は最後まで流れませんでしたね(;;)

ま、「OK」とか見れたからいっか。
流れてる最中は、中居君、椅子から転げ落ち、膝からしなしなと崩れ落ちてました。
で、さんまさんの腕をつかんで土下座状態。多分本当に、「土下座するから流さないで」とお願いしたかったんでしょうが、
つかまれたさんまさんは興奮していて、腕を振り上げちゃったりするから、それを掴んでる中居君も状態が起きて土下座にはならず。
床に座り込みそうになってみたり、両手で両ふくらはぎを掴んで椅子の上でちっちゃーくなってたり、「もうだめ!もういい!」とやけになっていたり、顔を抑えちゃったり・・・極めつけは、両手を両目に持っていった時です!!小さい子が泣く時のようなしぐさを見てしまいました!!可愛い!!!

一度、「最後の恋」が流れそうになった時にCMに入った時は、本人もCM開けに流されると思っていたようで、
「これ、ひっぱるのか」と拷問に耐えてるひと状態。「早く楽にしてくれ」って感じでした。
なのに、結局流れずに・・・。「ひっぱった意味がない!」というさんまさんに、めちゃくちゃ共感。
ここらへんは、本当に、二人のモードって言うか、中居さんペースのような、そうでないような。。。
いつものように、終始どこかを気にしたりするそぶりも見せず、さんまさんを信用してるんでしょうね。
スタッフさんも、巻き込んで楽しむさんまさんに、ちゃんと(?)巻き込まれてました。

「男女七人」が流れている時は、さんまさんに暴露されていたとおり、かっこいい自分を見せようとするさんまさんに対して、
茶々ばっかり入れるいたずらっ子がいました。ちなみに、あの時おきたブーイングは勿論、中居さんの指揮によるものです。
「雨降らしすぎ。」
「ちょうどよく、ゴミ箱があるはず無い」
などなど。

で、このコーナー終了のばたばたは、さんまさんによる暴露されたとおりなのですが、
本当にいきなり、さんまさん出演終了ですってなって。二人とも、驚きつつ、すっごくかっこよく挨拶してたんですよ。
さんまさんはご自分でも言ってたとおり、片手挙げて、「中居、またな」って。
本当にかっこよくて、中居君も、「ありがとうございました」って、すっごいかっこよく、
ちょっと前まで茶化しまくってた人とは思えないように丁寧に挨拶してて・・・なのに、「まだいいです」
ってことになって、てんやわんや。

CM開けは更にてんやわんや。「まだ時間がある」て言われたにしては、ものすごく知りきれトンボで、
結局、中居君とさんまさんは、番組中でもきちんと挨拶できずに、かといって、CM入ってからできたかといえば、
中居君は押されるように、隣のスタジオ(ドリフのほう)に行く羽目になり、全然挨拶できないでいました。

でも、スタジオ全体のてんやわんやにも中居君は全く動じず、進行を確かめるそぶりも見せずに、
さんまさんとも目と目の挨拶程度で、何もじたばたせず、移動していきました。
ちょっと大人を感じてみたり・・・。惚れ惚れ。

そこからの1時間は、メインスタジオのお客さんたちは、休憩タイム。
トイレ休憩&食事休憩。
最初は、出演者用のモニターにしか、隣のスタジオの様子も見えない状態。
声だけが聞こえて、がやがや文句を言ってるうちに、大きなビジョンにも映してもらえました(^^;)

で、戻ってきた中居さんは、CM明けまでの秒数がわかってないらしく、滑り込みアウト。
ここから、仕事人の顔満載でした!!
時間が空くと、台本の確認。ゲストがいるときは、その人とのお話。
でも、スタッフさんが来ると、すぐに気づくんですよね。すぐに、というより一瞬早く。
「ん?」
て聖奈大好物の顔をして、顔は前を向いたまま、耳だけ近づけて聞くんですよ。
だから、仕事人の顔が、めちゃくちゃよく見えて。
一同悶絶(笑)

「CM開けトークからです。」
「何秒?」
「20秒。」
「20ね、わかった。」

なんて会話とかかっこよすぎ!!

そんな合間に、中央に立ってスタンバイをする中居君。モニターの中にもNTT出演中の中居君がいるらしく、
「あ、そうだ知ってる?このCM。歌俺じゃないんだよ!28回も録ったのに、俺じゃないの。ショックだな。」
とぼやいておりました。

ジャニーズSPでは、先輩たちのには見入ってましたが、自分を含め後輩たちのVTRには興味なし。
3人でしゃべくり倒していました。ただ、音声は切られてしまっているので、内容はわからず。
仲よさそうな感じがよかったです。このお二人は、自分たちの出番が終わると、会場ではなく、
中居君に手を振って帰っていかれました。

樹希さんは中居君を可愛がって下っているようで、「輝け りんたろう」の話も出してくださるし、
「こんなに立派になって」とか言って下さいました。

放送で流れたかよくわからないのですが、途中、遠藤君が質問しようとして被ってしまったところがありました。
それは客席からはよく見えたんですけど、中居君がまるで気づかなかったかのように進行していたので、
判らなかったのかな?と思ったんですけど、しっかり(笑)VTRに入った後、うそ睨みしてました(^^)

で、で、で、SMAP特集。
これも、実は、マイク切られた状態で見たんです。
だから、ベッキーとかの声は、はっきり聞こえてくるのに、肝心の中居君だけ聞こえない!みたいな状況。
会場中読唇術者かと思いました(笑)

まず、始まった吾郎ちゃんのVTR.「ヨイショ」の時は、完全に台本読みながら見てる程度。
「裸踊りやります!」のところとかは「なーにやってんだ?あいつ。」
「M」の時はもうちょっとちゃんと見てましたけどね。
で、シンツヨの時は、ソファーにもたれながら「しらねーな」
これに対して、あまりに会場が反応するもんだから、びっくりしてました(^^)
二人の登場したVに関しては「これ、いつ録ったんだ?」って言ってました。
で、木村さん。
さっきまでの態度は何?って位。ソファーから身を乗り出して、真剣なまなざし。必死で見てて。
キスシーンでは、一緒に目がとろんとなって、口が半開き(!)になって、チュー顔(笑)
ちょっと見てるこっちが恥ずかしくなった。で、「へたくそ」のところでは、むっとした顔(笑)
新海さんが落ちちゃうところは目がまん丸になってて・・・本当に態度違いすぎ。
しかも「かっこいいな」「木村だからできるんだよな」とぼそぼそ。なんでマイクで拾ってくれないの??といらいらしながら必死で聞き取りました。
で、手術室に運ばれていく新海さんのまねをしてご満悦。

自分の時は、みんなが浸ろうとしてるにもかかわらず、和賀さんが楽譜に書き込むところで
「これ、俺の字じゃないんだよ」
と笑わすなど、邪魔してました。落ち着いてみていられないのが手にとってわかりました。
「落ち着きなさい!」って言いたくなるほど。
「さっきのさんまさんの気持ちがよくわかる」とのこと。

にしても、中居君のシーン少なかったですよね?
圧力かけたな!と思いながら見てたんですけど。

最後のラブシーン特集は
「これはできない」
とかいいながら見ていたような・・・。

こんなところでしょうか?
ゲストの方が落としてしまったマイクを無言で差し出したり、とってもかっこいい仕事人がいっぱい見れました。
最後は、あっさり、ちょこっと手を振って退出。
この日は、聖奈は顔がわからないんですけど、ミッチーも来てたようです。

いつにもまして、ステージ上にいる時間が長かった中居君ですが、後半はちょこちょこタバコ吸いに立ってました。
わざわざ「おしっこいってくる」と言って、トイレに行ったり(^^)
ポッケの中から出てきたたばこは真っ赤な箱でした。
ぎりぎりまで脇のドアのところで、スタッフさん相手に吸って、フリスク食べてから戻ってきてました。
遠藤君にフリスク貰ってる時も。遠藤君とはとっても仲良しそうでした(^^)

とにかく、かっこよかったの一言です。