キュランダ
AUG 25 , 2004

ケアンズの郊外にある小さな村。村そのものは小さなマーケットがあるくらいだけれど、まわりには熱帯雨林が広がっています。バスで往復という手段もあるけれど、ここに行くにはやはり、スカイレール&観光鉄道でなければ。
スカイレール
 スカイレール(ロープウェイ)で、キュランダに向かいました。途中2箇所の下車ポイントがあって、1時間くらいの空の旅。混んでいなかったので、家族だけで貸切で、気楽に楽しめました。
 眼下に広がる熱帯雨林と、後ろを振り向けばグレートバリアリーフの青い海。鳥の声くらいしか聞こえない静かな空中散歩でした。
バロン滝
 途中下車して、熱帯雨林の中遊歩道を散策すると、バロン滝をのぞめます。
熱帯植物
 キュランダの町に生えていた樹。一体どこまでがもとの木なのかわからないくらい、寄生植物やら根っこやらがくっついている。こういうのが、熱帯植物なんでしょうね。
 キュランダでは、小さなマーケットが2つオープンしていました。工芸品とかお土産とか、そんな感じ。ここで、カンガルーの毛で作られたコアラの人形を見つけました。これは、その昔父がお土産として買ってきて、我が家に古くからいるぬいぐるみなのですが、店で売られているものを見ると、毛足が長い。家にあるのは随分つるつるになっていたのに、もとはこんなにふさふさしていたんだ・・・と、ちょっと感動。店のおばちゃんにそんな話をしながら、新しいコアラを1匹買って来ました。
 キュランダに来たら必ず寄れと、ネットに書かれていたアイスクリームのお店にも行ってきました。どちらのマーケットの中にもなくて、道端に屋台のように出ていたのだけれど、赤い屋根のアイスクリーム屋さん。マンゴーが美味しいという評判ですが、マンゴーが大好きな私は、そんな評判がなくてもマンゴーアイスを頼みます。フレッシュなフルーツの味がして、評判にたがわず、本当に美味しかった。店のおじちゃんは、片言の日本語を話せるようになっていました。噂を聞いて、日本人が沢山来るんでしょうね。
 ランチに、ホットドッグとパイを食べたのですが、ここでちょっと冒険。ワニのホットドッグとカンガルーのパイを買ってみました。ワニは、歯ごたえがなくて淡白。カンガルーは香辛料がきつくて、食べ切れませんでした。においがあるのかも。

レインフォレステーション
アーミーダック
 中心部から送迎バスに乗って、レインフォレステーションへ。熱帯雨林とオーストラリアの動物とアボリジニの文化をコンパクトに楽しめるテーマパークです。
 まずは、アーミーダックという、水陸両用の旧軍用のジープに乗って、パークの中を移動。説明を交えながらゆっくり進んでいくのですが、この日はツアーにしなかったのでかなり聞き流し。
 写真は川に入る直前。「(右側の)水のほうを行くのと、(写っていないけれど、左の)陸を行くのとどっちがいい?」なんてわざわざ聞いて、お茶目な演出。さらに、「ここにライフジャケットがあります。でも、僕の分しかない」とか。ちょっと、ディズニーランドのジャングルクルーズみたい?
カンガルー
 小さな動物園の中には、カンガルーやワラビーが放し飼い。すっかり人に慣れていて、そばに寄っても、なでても全然気にしない。おなかに赤ちゃんのいるカンガルーもいました。おなかの袋には頭から入るので、足が出ていることが多くて、なかなか頭をだしている赤ちゃんカンガルーがいなかった。オスには袋はありません。
 すごく小さな動物園で、他にはウォンバットとか爬虫類とかディンゴという野犬みたいのがいるくらい。15〜30分もあれば充分だろうに、カンガルーをなでながら1時間くらいいました。普通、ここをさっさと切り上げてアボリジニの方に行くんだろうけれど、時間にせかされるのは嫌なので、のんびりと。
コアラ
 一日のほとんどを寝てすごすというコアラ。カンガルーのように放し飼いにはなっていなかったけれど、多摩動物園のように、照明をおとした建物のガラス越しとうことはなくて、目の前で見られました。
 別料金で、コアラを抱っこした写真を撮ってくれます。私は抱っこせず、横からなでただけだったのですが、やわらかかった。

観光鉄道
 帰りは、観光鉄道で。「世界の車窓から」に使われていた列車だそうです。とてもレトロ。木製のベンチが向かい合わせに並んでいて、座席指定になっていました。行き2本、帰り2本しか走っていないから、行きと違って満員。硬くて狭いベンチに、ぎゅう詰めになって座りました。
 途中、バロン滝の見える駅で10分くらい停車。その後は、連日遊び歩いている疲れから、またも爆睡でした。1時間半以上かかって、ケアンズ駅に到着。移動手段ではなくて、観光目的の鉄道なので、とてもゆっくりです。ほとんどのツアー客は、ケアンズの手前、フレッシュウォーター駅で下車してバスに乗り換えていましたが、私たちはそのままケアンズまで向かいました。なので、最後だけはゆったり座って、世界の車窓から状態ができました。

市内に着いたところで、夕食の店探し。この日の夕食は中華。ちょっとゴージャスにクラブ三昧のコースにしました。美味♪