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宙組 2002年11月7日 |
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BGM*されど夢
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オペラ、トゥーランドット。タイトルは聞いたことあるのですが、内容は全然知りませんでした。中国の王女トゥーランドットは、謎解きに失敗した王子たちを次々処刑していく。その謎解きに挑戦し、解き当てたのが亡国の王子カラフ。カラフを拒むトゥーランドット。カラフを慕うアデルマ姫と奴隷のタマルの愛が複雑に絡み合い、最後は主役2人が結ばれる。 カラフは、非常にクールな王子だった。アデルマ姫が言い寄っても、タマルが自分の命とひきかえに愛を告白しても、全然動じず、あくまでトゥーランドットを自分のものにすることしか考えていない。それも愛ゆえというのではなくて、高嶺の花なら落としてみせようという感じがした。この冷淡なカラフが、和央ようかによく合っていた。個人的に、たかちゃんはクールでダークな役が似合うと思っているもので。 花總まりのトゥーランドットのお衣装が、素晴らしかった。初登場のピンクのドレスの刺繍と、あでやかな染めのトレーン。あのシーンで花總が銀橋を渡るのは、このドレスを見せるためだったに違いない。次の赤いドレスの刺繍も美しかったけれど、私としてはラストの白い鳳凰の刺繍のドレスが一番好き。シシィの白いドレスもそうだったけれど、鮮やかな色を使っていないのにあんなにゴージャスということは、かなり上質の生地のドレスなのでしょう。お花さまが登場すると、まわりがかすんでしまうくらいの存在感でした。 カラフに想いを寄せるアデルマ姫(ふづき美世)。ありがちな可愛い子系のキャラかと思っていたら、カラフにふられて大豹変。他の女に取られるくらいなら、殺してでも私のものになってもらう、って。トゥーランドットが可愛く見えた。すごいキャラ。 今回一押しキャラが、奴隷タマラ(彩乃かなみ)。娘役さんなんて、普通アウト・オブ眼中な私なのに、ティムール王と現われたときから、妙に気になった。あくまで奴隷としてご主人様に仕えている、と言っている端々から、カラフのことを愛しているんだな〜と感じさせる演技力。最期カラフの前で自刃して果てるときは、涙が出ました。たかちゃんの超クールなカラフでなかったら、普通タマラに心変わりするでしょう。 盗賊バラク(水夏希)は、原作にはない役だとか。男気があって、カラフとの男の友情もいい・・・はずなのに、設定がありきたりなのか、水ちゃんにそれほどまでの男気がまだないのか分からないけれど、それほど感動しなかった。バラクの最期は結構いさぎよかったけど、なんで水の中で戦ってるの?いろいろセットがあって、その間に堀とか池のように水があるならともかく、何もない盆の真中に、いきなりお風呂サイズの水溜り。水ちゃんだから、水を使ってみたかったのか、あまり必然性を感じなかった。毎回お衣装も靴もかつらも濡れて、大変だろうな。 はなちゃんのお衣装(と演技)、かなみちゃんの演技に次いでよかったのが、群集。まとまりがあって迫力も充分、北京の雑踏のシーンは、特によかった。デーモン小暮メイクの役人さんも、あなた誰?って感じでインパクト強し。貴柳さんなんて、女役さんなのにね。 |