DUBAI
4th day

 ドバイ最終日。あっという間です。

 朝一番に、アル・カスールのプールに行きました。ダル・アル・マシャフのプライベートプールもいいけれど、広々としたプールも快適です。ただ、水が冷たい。冷やしてるのかな?あまり長く入っている気になれなくて、海に入って温まってみたり、プールサイドで横になってみたり。
 その後、昨日に引き続きワイルド・ワディに行きました。一般客は11時入場なのですが、ジュメイラ系列のホテル客は10時から入れるので(入り口も別)、すいていました。ウォータースライダーをひと滑り。
 アル・カスールを通りかかると、ロビーの花が変わっていました。
 昨日クレオパトラ・スパのスタッフに教えられた、シティ・センターに来ました。これまで行ったショッピングモールは、高級感あふれていて、売っているものもブランド物が中心でしたが、シティ・センターはとても庶民的なショッピングモールで、地元の人でにぎわっていました。残念ながら、肝心のクレオパトラソープは、ここでも見つけられませんでした。
 フードコートは、ファストフードが沢山並んでいました。おなじみの店が、アラビア語だとこんな感じ。日本で話題のクリスピー・ドーナツも、別に混んでいません。
 マディナ・ジュメイラに戻ってきました。リゾート内のクリークは、こんな感じ。写真だと涼しげに見えるんですけどね〜。アブラを待ってるだけで汗だく。

 今夜遅く出発するので、荷物を整理する間、子供はプライベートプールで勝手に泳がせておきました。ライフガードもいるし、ヴィラの裏だし、こういう時に便利。
 昨日と同様、レセプションで飲み物(ジントニック)をいただいてから夕食に出かけました。今日の同席者は、ロシアから来たというリピーターのカップル。2日しかここでくつろがなかったけれど、もっと長く滞在したら、もっといろんな人と話ができたんだろうな〜と思うと、もう少し泊まっていたかった。
 最後のディナーは、アル・カスールにあるアル・ハンブラというスペイン料理の店。7時というのに、外はまだこんなに明るい。
 レストランの中は、高級感があります。ギターの生演奏&歌つきで、子供連れでいいのかな?というムード。ラムチョップは美味でしたが、パエリヤは柔らかすぎ。そして、やっぱり量が多かった。3人で2万円くらい(アルコールなし)と考えると、ちょっと割高かな。日本にも、味だけならいくらでも美味しい店はあるので、雰囲気代ですね。
 
 ホテル出発は11時すぎでいいので、入浴後にベッドでゴロゴロしながら過ごしました。このままもう1泊したいよ〜と思いながら。エミレーツ空港は、往復とも真夜中出発なので、時間の無駄はないのですが、ちょっと眠い・・・。
 最後に戦利品の紹介です。ダル・アル・マシャフのアメニティ。ボディ・ソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディ・ミルクが、男性用と女性用に香りの違うものがありました。ホテルグッズのお店で、それなりの値段で売っていたので、思わず最終日にあった分は、全部いただいて来てしまいました。
 右は、最初の日に置いてあったデーツの箱。中はあっという間に食べきったので、バティールというデーツのお店で中身だけ買って、お土産用に詰め替えました。ベッドメイクの時に置いてあった、パッチのチョコレートも有名なお土産らしいのですが、私には甘すぎて食べられませんでした。
 ホテルからプレゼントされた、ビーチバッグ。なかなかしっかりした作りです。これも、ショップに売っていました。行きに比べて荷物が重くなってしまったので、このバッグに分散して、持って帰りました。(パッキングは得意なので入りきらないことは絶対ないのですが、最近空港会社の重量オーバーがうるさい。今度スーツケースを小さくしようかと検討中です。)
 ハンドペイントの絵皿。トルコやスペインにも似たようなものはありますが、記念に絵皿とマグカップを買ってきました。
 これぞアラブというおみやげ物も、やっぱり欲しい。アラビア風のポットと、ビーズ飾りのついたオーナメントを購入。クッションやテーブルクロスも沢山あったのですが、飾りがゴージャスになるほど実用的じゃなさそうだし、でもせっかくなら飾りはついていたほうがいいし・・・ということで、クリスマスのオーナメントに使えそうなものにしました。白いのはお店のビニール袋です。
 アラビア文字の入ったものが欲しくて、思い切り実用品です。ティッシュボックス。アラブのお香の臭いがします。
 そして、あきらめていたクレオパトラソープを、空港で発見。残ったディルハム(UAEの通貨)は、石鹸とパッチのチョコで使い切りました。