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花組
不滅の棘 2003年4月2日 於・赤坂ACTシアター |
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不老不死の薬を飲まされ、300余年の時を生きるエロール(春野寿美礼)。彼が生涯のうち、ただ1人愛した女性の末裔で、同じ名を持つフリーダ(ふづき美世)が、故フリーダの遺産をめぐって裁判を起こした。そしてエロールは、故フリーダが遺した封書を手に入れるべく、フリーダ、そして訴訟相手の男爵家の母娘にも近寄る。長い人生の中で、人としての愛を見失い、虚無の中に生きるエロール。不老不死とは一体・・・? 全員、全場面、お衣装も道具類も、基本的に白1色!回想シーンだけならともかく、なんで?と思った。それと、必要以上に台詞を歌で綴っていくのが気になった。もっとストレートプレイぽいほうが、舞台の雰囲気にあっていた気がする。 17世紀、エリィ(エロールの本名)が不老不死の薬を飲まされた時。「僕を実験台にしたんだ」って、オサちゃん若い。最近こういう可愛い系のオサを見なくなったからなあ。 20世紀。人気スター、エロール。永年生きていたために、愛とか死とかに心動かされなくなっているというか、考えたくないというか。その時だけ楽しめればいい、とダンサーの女の子はべらせて、飲んで歌って・・・。でもオサちゃん、どうしてもマジメな感じがぬけない。マミちゃんやリカちゃんに弟子入りして、悪ふざけのノウハウを学んでくるというのはどうだろう。 享楽的な日々=言い寄ってくる女は拒まず。50年前は若い娘だったカメリア(翔つかさ)でも、若い娘と同じように相手するし。あんないい男に女として扱ってもらえたら、そりゃあ若返りもする。フリーダの「女なら誰でもいいのね!」本当に、エロールは誰でもいいらしい。というか、エロールは実際300余年を生きているので、女の外見年齢は気にならないんだろうな。 クリスティーナに撃たれたときのエロール、もっと痛そうにしてもらいたかった。次の日のステージまで身を隠していたというのは、それなりに傷が痛むからだろうと思うんだけど。手負いというのが私のツボなので、苦しむオサを見たかったな。 フリーダ2役のふづき美世。現代の元気っ娘の方は、元気で似合ってた。故フリーダのほうの、いかにも貴族のお嬢様というのは、ふーちゃんには違うかな。あの超元気な笑顔は、これからの花組が明るくなりそう。 フリーダの弁護士助手のアルベルト。脈絡なくいきなり現われたエロールに、疑いの眼差し。それは当然だけど、あさこちゃん、今回はオサとラブラブできなくて残念だったね。 彩吹真央の、男爵子息のハンス。母親との確執を抱え、酒に溺れ、生きる気力をなくし、あげくのはてに、銃をこめかみに当てて引き金を引くマネをする。どんなに死にたくても、トートは現われないから。も〜、設定似すぎ。 暗い。とにかく暗い。心から笑っている人がほとんどいない。私はオサちゃんの笑顔が好きなんだって、再確認。いや、トート閣下は別格だけど。 |