クウガ現場検証

クウガのロケに使われた場所を、現場検証してきました。

るぽ COFFEE HOUSE
アクセス:最寄駅は西武池袋線、清瀬。清瀬から志木街道を志木方面に1キロくらい北上し、清瀬市役所の交差点の右手、街道沿いにある。
この店を知らなかったらクウガファンではもぐりだろう、というポレポレ。雨の降る中、自宅から走行距離30キロ、少々渋滞していたところもあったため、時間にして約2時間の距離を車を飛ばして行ってきました。
雨にぬれた並木の新緑の間から、鮮やかな青い屋根と赤いレンガの壁が見えて来ました。はやる心を抑えて、車を店の裏手の駐車場へ(写真右)。喫茶店の駐車場としては、結構広いのではないでしょうか。この2階の窓に五代君が登って、この駐車場に一条さんがセドリックを止めて、と思いはつきません。
店の前に回ると、もうそこはポレポレ。ただひとつの違いは、ポレポレと書いた看板がないくらいです。ドアを開けるチリンチリンという音まで同じ気がします。
内装は、ポレポレとは随分違いました。洋風というのか、ログハウス風というのか。外と同じレンガの壁に、2階まで吹き抜けの天井。そこにいくつもランプのような照明が吊られています。カウンターの奥にはいろいろな種類のコーヒーカップが並べられていて、店の奥には今時珍しく、木製の電話ボックスがありました。全体にウッドベースの、落ち着いた色合いの店内でした。
メニューは、スパゲティ、サンドイッチ、グラタン等のランチと、コーヒー、ケーキ類がありました。ちょうど昼時についたので、私はかぼちゃグラタンのセットを頼みました。グラタン、コンソメスープ、サラダ、クロワッサン、コーヒーがついて1080円。結構なボリュームで、味のほうもまずまず美味しかったです。
店員さんは、ハンサムなお兄さんはいなくて、制服を来たお姉さん方だけでした。

2001/5/3

イタリアンレストラン ロニオン
アクセス:西武池袋線、石神井公園下車。徒歩7分。石神井池のほとり。
営業時間:11:30〜14:00/14:00〜16:00/18:00〜21:00。 水、第3木休み。
Ep18で、デート中の椿先生のところに一条さんが呼び出しをかけてきたレストランです。1週間前に予約の電話を入れたら、予約分は既に満席と言われたので、直接行って並ぶことにしました。同行は稲森麗子ならず、稲○○子という、私の高校時代からの友人。クウガなんて全然知らない彼女に、ビデオを見せたり説明したりして、つき合わせてしまいました。
クウガでは外観は映りませんでしたが、レンガ造りの洒落たお店です。クウガのスタッフはレンガ造りが好きなんでしょうか。1階、2階共にテラス席があって、眼前に石神井池を眺めながら食事することができます。2階に登る螺旋階段にステンドグラスの窓、五月晴れのさわやかな風の通る店内。椿先生のデートも初夏でしたから、きっと最高のシチュエーションを演出しようとしてたのでしょうね。一条さんの呼び出しは断れないけれど。写真は2階席ですが、椿先生は1階で食事していました。
ランチのコースは1000円から4種類。前菜、パスタ、パン、コーヒー、デザートをつけて1300円でした。パスタのランチでスパゲティというのはよくあるけれど、写真のパスタは初夏の野菜のフジッリ。オリーブオイルが薫り高くて、なかなか本格的なイタリアンでした。
ロケーションも雰囲気もよくて、味も本格派となると、郊外でもいつも満席というのは納得です。

2001/5/13