クウガ現場検証

クウガのロケに使われた場所を、現場検証してきました。

しながわ水族館
アクセス:京浜急行、大森海岸下車。徒歩5分
しながわ水族館は、EPISODE5,6で、バルバ姉さんを筆頭にグロンギの皆さんが集まっていたところです。
水槽がトンネルのようになっていて、その中を歩くことができます。頭の上をいろんな魚が泳いでいるのは、海底に潜っているような気になります。さすがにGW期間中に行ったので、家族連れで大賑わいでした。もっとひと気のない時に行けば、一層ムードがあると思いますが、それでも十分に海底散歩の気分を味わってきました。
ちなみにテーブルや椅子は置いてありません。

2001/4/30

晴海客船ターミナル 臨港広場
アクセス:都内各地より、晴海埠頭行きの都バスで終点下車。(日比谷から都03に乗って、所要約20分でした。)
一条さんと五代君の、記念すべき初デートの場所です。
うちにあるおでかけマップル始め、ガイドブックを見ると、お台場やレインボーブリッジが見渡せて、デートコースにぴったりと紹介されています。この日は曇りだったのであまり見晴らしはよくなかったのですが、それでもお台場の観覧車や、レインボーブリッジが目の前に見えました。夜景はもっときれいでしょう。そばには遊歩道や緑地もあって、まさにデートコース。実際カップルも来ていました。
思うに、一条さん、前日に先走ってプロポーズまがいの言葉を言ってしまったものの、五代君の本心を聞いてなかったことに気づいて、返事を貰おうとしたのでは。だからあんなに言いよどんでたのですね。なのに五代君たら、桜子さんのことですね、なんて。わざわざこんなデートコースを選んだ、一条さんの気持ちを考えてあげて欲しいなあ。
ちなみに、ガリマ姉さんがカップルを殺害していたのも、ここでした。

2001/6/10

警視庁
アクセス:地下鉄有楽町線、桜田門。千代田線、日比谷線、丸ノ内線、霞ヶ関。
霞ヶ関の出口を出て、桜田通りを歩いていくと、各省庁がずらりと並んでいます。今話題の外務省もありました。なんか不思議に背筋が伸びる感じがします。桜田通りの終点に、警視庁はありました。
ニュースでも、ドラマでも、映像で見ることはよくありますが、実際に行って見たのは初めてです。ここで、一条さんや杉田さん、その他皆さんが働いているのですね。無断で写真撮るのもどうかと思い、警備に立っている警察官に、写真撮らせてくださいと声を掛けてから撮ったのですが、いずれにしても不審に思ったことでしょう。

2001/5/22

噴水公園
アクセス:千代田線、二重橋前。D2出口。大手町、東京からもすぐ。
EP23で、一条さんが五代君をデートに呼び出していたところ。皇居の中にあって、ちょっとした憩いの広場という感じです。一条さんのデートコースも、なかなかおしゃれです。
映像に使われていた左の噴水の他に、右の噴水もありました。10分間隔くらいに、噴水がふきだします。行った時には、全然噴水が出ていなかったので、暑い中しばらくベンチに座って待ってしまいました。一条さんが五代君を呼び出した時には、見事に水しぶきがあがってましたね。

2001/7/3