クウガ現場検証

クウガのロケに使われた場所を、現場検証してきました。

所沢市民文化センター ミューズ
アクセス:最寄駅は西武新宿線、航空公園。
EPISODE6で、クウガがズ・バヅー・バをたおした、噴水のある広場があります。市民文化センターといっても、とてもおしゃれな建物で、裏手には広い公園(所沢航空記念公園)があります。この広場そのものは、そんなに広くはないのですが。
上記のるぽから、距離にして6,7キロくらいの所にあるので、ここでお腹がすいた桜子さんは、このままポレポレでカレーをご馳走になったことでしょう。
ここは、他にも何度もロケに使われているようです。
追伸:ビデオを見返していて気づきました。EP3でバルバ姉さんを追う一条さんが、ばらの花びら攻撃にあったのもここでした。噴水左手に狭い通路があって、実は私も拝借したトイレがあるのですが、そんなところで一条さんは攻撃を受けていたのですね。

2001/5/3

川口総合文化センター リリア
アクセス:JR京浜東北線、川口駅下車。東口すぐ。
川口駅から続くぺデストリアンデッキを歩いていくと、すぐリリアにつきます。入ると吹き抜けになっていて、上の階は廊下がぐるりと周りをとりまいている造りになっています。
そう、この廊下はEP6で、一条さんが携帯電話で話しながら歩いていたところ。警視庁の中という設定でした。いくらトレードマークにしているとはいえ、建物の中でくらいコートは脱ごうよ、一条さん、と思ったものです。
ちなみに、前述のぺデストリアンデッキですが、ここもロケに使われていました。
EP3で一条さんがバラのお姉さんにはじめて会って、ギジャバビゴギザ(嫌なにおいだ)と言われ、手負いなのに突き飛ばされた所。奥にリリアが見えています。ちょうど右の写真のあたりで、一条さんはひっくり返っていました。
改めてビデオを見返していると、この後バルバ姉さんは、写真の手前にある階段を駆け下り、さらに走っていくうちに、ロケ地は所沢のミューズに変わっていました。(上記)

2001/8/10

川口市立グリーンセンター
アクセス:JR京浜東北線、川口駅東口下車。9番バス停より、川19、20でグリーンセンター下車。約25分所要。230円。
開園:9:00〜17:00 火、祝日の翌日、年末年始は休園。
入園料:300円
とにかく暑い日でした。こんな日に、一人で植物園に来る物好きな人は、まずいないでしょう。受付のおじさんに、ちょっと怪訝がられてしまいました。園内には、花壇やバードケージ、池などがあって、もっと涼しいときに来たら、きっともう少し楽しめたでしょう。
園内にある大温室。左の写真がその外観で、右の写真は内部です。熱帯植物が植えられている、普通の温室でしたが、ここもグロンギのアジトとして、EP13で使われていました。映像では水音なんかがして、もっと涼しそうだったのですが、室温33度。外気温も同じくらいでしたが・・・こんな暑い所で、黒いコートの襟をきっちり閉めて、ゴオマ君もザ・がまんだね。
暑さに負けて、早々に退散しました。でも、バスが1時間に2,3本しか来ないんですね。ちょっとつらかった。

2001/8/10