DISNEYLAND 50th anniversary

 記念すべきディズニーランド50周年に、20年ぶり(もっとかも)に訪れることができました。以前はなかったカリフォルニア・アドベンチャー・ランドが出来ていました。1日しか時間が取れなかったので、ディズニーランドだけ。
 とにかくパークへのアクセスのよさを重視して、徒歩5分のモーテル、アナハイム・デザート・インに泊まりました。直営はお高いので。朝も楽だったけれど、昼に1度休憩しに帰ったり、途中で嫌になった親父が1人でホテルに戻ったり、なかなか便利でした。
 奥が、今回は行かなかったカリフォルニア・アドベンチャー・ランド。朝早いので、誰も並んでいません。
 8時開園。30分くらい前から並んでいました。ゲートがオープンする前に、楽隊が来て演奏が始まりました。その音楽と共に入場。当たり前といえば当たり前なのですが、開門ダッシュするような人は誰もいません。日本人、そういうおバカなことはやめようよ〜。
 中央広場にミッキーがいたので、一緒に記念撮影。前日のうちにサイン帳(50周年仕様)を買っておいたので、早速サインも貰いました。
 ファンタジーランドシンデレラ城は、日本のシンデレラ城と全然違う。しかも小さい。これがそうなの?というくらい。全然覚えていない自分にも驚きですが。
 マッターホルン・ボブスレー。日本にはないアトラクションを中心に回ろうと思ったので、まずはここから。ファンタジーランドにジェットコースターというのも不思議ですが、雪男とかいるからかな。
 ストーリーブック・ランド・カナルボート。ボートに乗って、ミニチュアのおとぎの国を回ります。入り口は、くじらの口。アラジンの国やアリエルの国、ちいさな国が沢山ありました。かなり幼児向き。右の鉄道(サーカストレイン)に乗って見ることも出来るらしい。
 他には、MR.トードのワイルド・ライドという子供向けのライドも、日本にはないので乗ってきました。
 ファンタジーランドの次は、トゥモローランドアストロ・オービーターは、日本のスタージェットみたいなもの。50周年使用に青と金に塗られて、ちょっとゴージャス。
 リニューアルオープンしたばかりというスペースマウンテンにも乗りました。スタート直後上っていくところが変わっていたのと、ロック調の音楽がずっと流れていた以外は、どこがどうリニューアルしたのか・・・?
 子供がとても気に入っているバズのアストロブラスターは、結局3回乗りました。大人も夢中になるんですよね。けど、なかなかレベル3より上がれない。あと500点だったのに〜。これは日本で何度でもリベンジできるから、まあよし。
 ニュー・オーリーンズ・スクエアホーンテッド・マンション。これもまた日本のレンガ造りの洋館とは全然違って、スカーレット・オハラが出てきそうな南部の洋館。内容はほとんど一緒です。
 さらに奥まったところにあるクリッターカントリーに、プーさんの大冒険というアトラクションが。ハニーハントとは違って、ファンタジーランドによくある、普通のライドでした。プーさん、ティガー、イーヨーのグリーティングがあったので、写真&サインを貰ってきました。イーヨーは、カタカナでもサインしてびっくり!日本もキャラクターに群がるのをやめて、1列に並ぶようにすればいいのに、とつくづく思います。
 今回いろいろなところで見られた、コラージュ。遠くから見るとディズニーのイラストですが、近寄ってよく見ると、小さな写真が敷き詰められている。良く出来てますよね。これはファンタジアですが、いろいろなキャラクターのものがありました。
 パレード。途中でフロートが止まって、しばらくキャラクターたちが踊ったりしているのですが、マイナーなキャラクターだったのでちょっと飽きてしまいました。
 アメリカ河。ここが夜のファンタズミックの場所になります。早めに夕食を終わらせて、2時間前から場所をとっておきました。早くからの場所取りが禁止されていないので。両親が場所に残って、私たちはうろうろ。インディアナ・ジョーンズのアドベンチャーに乗ったり、ショップを見たり。昼間はとても暑かったけれど、日がかげると心地よくなりました。
 今回一番のヒットが、ピンバッジ・トレーディング。首にかけたランヤードに、好きなピンバッジをつけるのだけれど、自分のバッジと他人のバッジを交換し合う。実際はキャストとしかしませんでしたが、キャストを見るたびに交換してもらってました。日本にもあればいいのに。
 ミッキーと悪役たちの戦いや、水のスクリーン、火を噴くドラゴンなど、基本的にはWDWのファンタズミックと同じ。ただ、専用の劇場があるMGMに比べて、既存の川べりに座るアナハイムは、臨場感たっぷり。水しぶきかかるし。
 約30分のショーの後は、そのまますぐに花火リメンバー・ドリーム・カムズ・トゥルーが始まりました。本当はシンデレラ城が見える場所がベストポジションらしいけれど、移動は無理なので。でも、アメリカ河の真正面に花火があがって、悪くないシチュエーションでした。
 スタートはジュリー・アンドリュースの挨拶から。音楽にあわせて、次々にいろんな形の花火が打ち上げられました。ミッキー型の花火もありました。ホーンテッド・マンションの音楽になったら、急に河にもやが立ち込めて、ムード満天。木立の向こうにティンカーベルが飛ぶのも見えました。たぶん、以前のモノレールのレールを使ってるんじゃないか、と親父の談。花火を使ったショーと言ったほうがいいくらい、凝った演出でした。
 この2つのショーは、本当に見てよかったと思いました。さすがに疲れたので、もうホテルに戻ろう・・・といいながら、ゲートまでの間にまたピントレしてしまった。
 最終的にゲットしたピンは、「これはシークレット」といわれて、柄を見ずに選んだのですが、う〜んと考え込んでいる子供を見て、ゼスチャーでこっそり「これがいいんじゃない?」と教えてくれました。ピンが2つついたバッジで、ちょっと得した気分。
これが、ピントレ用ランヤード ピンバッジいろいろ。
50周年ものを多く集めました。
右下が、最終的にピントレで手元に残ったバッジ。
この1つを何回もトレードして遊んでました。