WEST COAST 1st day

 朝7時の飛行機で、ラスベガスからロスアンゼルスに飛びました。飛行場にもスロットマシーンがあって、搭乗時間まで遊べます。私は、朝(というか深夜?)3時から起きてゲームしていたので、もう充分。
 ロスアンゼルス国際空港8時15分頃着。思い起こせばはるか昔、父の赴任に伴って渡米した時に、初めて降り立ったのがこの空港です。空港でレンタカーをして、いざ出発!私がナビ係になったのですが、通りの名前に聞き覚えがあったとしても、子供の頃だから運転もしてないし、道なんて分からないって。しかも、何でも巨大なアメリカなのに、道路標識だけはとても小さい。
 ダウンタウン方面には行かず、南下。今回の旅行の目的の一つ、昔の我が家&生活圏を訪れるというテーマどおり、まず向かったのは、昔よく買い物に行ったショッピングセンター。シアーズというスーパー(デパート?)で、洗面所グッズやファブリックをいろいろ購入。インテリア関係のものは、アメリカは値段の割りにセンスがいいし、タオル類も物がいいので、両親ともどもカート一杯購入。「シアーズカードを作りませんか?割引になりますよ」と勧誘されたけど、たぶん絶対2度と来ないと思う。
 次に向かったのは、トーランスにあるもと我が家。新興住宅地なので、全然変わっていません。改めてみると、道も広いし家も大きい。こんなところに住んでたのか〜。左のドアは、ガレージの入り口。車が2台、余裕でとめられる。家人が出てこないかな〜と思ったけれど、誰も出てきませんでした。
 すぐそばの公園。ローラースケートをはいて、よく遊びに来ました。野球場やバスケットコートまで完備しているのだけれど、これで普通の住宅地の公園。つくずく広い・・・。
 そそくさと住宅地を後にして、近所のスーパーに買出し。同じ場所にスーパーはあったけれど、店の名前は変わっていました。パンやサラダ、水などランチを買出し。ビーチで食べることにしました。
 レドンド・ビーチ。観光名所でもなんでもありません。私が通っていた中学校が、このビーチのそばにあったので。ビーチでランチを食べると、子供は一目散に海に突進していきました。地元の子供たちに混ざって、波遊び。
 パロス・ベルデスのシーニックドライブ。海がきれい〜。
 この後フリーウェイに乗って、ラグナ・ビーチまで一気に移動しました。
 ラグナ・ビーチは、さすがに観光名所だけあって、車も大混雑。駐車場を見つけるのに、とても苦労しました。ギャラリーが沢山あって、芸術家の街という印象。
 コインランドリーの場所を教えてもらって、たまった洗濯をすることに。店に入って両替していると、他のお客が何か言ってる。外を見ると、ポリスが取締り中。やばっと思ってすぐ出て行ったけれど、すでに駐禁のキップをきろうとしている。「コインがなかったから、(コインパーキング用に)店で両替していた」と言っても聞く耳持たず。親父が「外国人旅行者だ」というと、諦めたのか「分かったから、今コイン入れて」と言われて、ギリギリ逃げられた。旅先で罰金なんて冗談じゃない。
 夕食をとったレストラン。ぶらぶら歩いていて、たまたま入った店だったのだけれど、雰囲気も味も最高でした。おじいさんが2人ギターの生演奏をしていて、ちょっと暗すぎるのとテーブルが狭いのが難点と言えば難点だけれど、それもムードのうち?大満足のディナーでした。