Jan.3,2003
QUEENSTOWN → AUKLAND


 朝は、テ・アナウ湖畔を散歩。その後、インターシティ(長距離バス)で、テ・アナウからクイーンタウンに戻りました。観光バスではないので、2時間ノンストップ。ずっと寝ていて、目が覚めたらワカティプ湖とリマーカブルズに景色が変わっていました。
 オークランド行きの飛行機に乗るまで、4時間ほどあったのですが、なんとなくワカティプ湖畔でぼ〜っとすごしました。あと、翌日どうしてもRings Scenic Toursに参加したかったので、公衆電話で予約を入れておきました。

 クイーンズタウン空港の国内線のインフォメカウンターで見つけた、ロード・オブ・ザ・リングのフィギュア。フロド、ガンダルフと、なぜかレゴラス。どういう組み合わせなんでしょう?うろうろしていたら、何かご用ですか、と聞かれてしまった。
 
 オークランド空港に着くと、友人のご両親が車で迎えに来てくれていました。ご両親は、1年の半分を日本で、残り半分をNZで暮らしています。
 この日の夜の部のthe Two Towersを見る予定でいたので、友人宅に近いミッション・ベイの映画館で降ろしてもらって、日本公開に先駆けて見てきました。グッズとか売っていないかな、と思ったのですが、日本の映画館のようにパンフレットやグッズは何もありませんでした。そのかわり、入場料はNZ$12(800円くらい)。映画の日より安い。
 映画館から15分ほどの友人宅まで、南半球の星々の下、あ〜だこ〜だ感想を言い合いながら、戻りました。