Jan.5,2003
帰国


 早朝、友人のお父さんにオークランド空港まで送ってもらい、成田行きの飛行機にチェックイン。と思ったら、9連休の最終日で、飛行機がオーバーブッキング!クライストチャーチでリコンファームしておいたのに、何の優先権もなく、成田便は満席と言われてしまいました。かなり食い下がったものの、どうすることもできず、結局関空行きの飛行機にされてしまった。ビジネスクラスへのアップグレード&ペナルティーフィーを出すということでやむなく合意。帰国後、国内の交通費の精算もしてくれたので、まあいいか。

 ものごころついて初めてのビジネスクラス。エコノミーと違って、ウェルカムドリンクにシャンパンは出るし、リクライニング&フットレストでほぼ横になった状態で寝れる。食事もバージョンアップしてるし、3時(かどうかは分からないけれど)のケーキまでサービス。飛行機にかなり弱い私ですが、これは快適でした。

 離陸後すぐ、ロード・オブ・ザ・リングのキャストインタビューとTTTの予告編が上映されました。気がついた時にはすでに始まっていたので、はじめの方は見そびれてしまったけれど、ショーン・ビーンが出ていたのは見られたので、OK。来るときはやっていなかったので、1月のプログラムかな。機内誌にも、フロドとサムの写真が載っていたので、頂いて帰りました。ちなみに、12月の機内誌は、ヴィゴのインタビューが載っていました。