EPCOT

EPCOTは、フューチャーワールドと、ワールドショーケースから成り立っています。

 

フューチャーワールドのシンボル、巨大なゴルフボール。
EPCOTも、エクストラ・マジック・アワーを利用して早目に入場しました。ワールドショーケースの方は、昼近くならないとオープンしないので、朝はフューチャーワールドのパビリオンめぐり。
ゴルフボールの中は、古代から現代までの人類の歴史が見られます。AT&T提供なので、ちょっと通信機器に偏ってます。
恐竜のアトラクションは、エネルギー源についてのお勉強だったり、テストトラックというレーシングカーのコースターは、自動車メーカーの社会化見学風だったり、ちょっと勉強になるパビリオンがいろいろ。
ワールドショーケースは、世界各国のミニ都市が湖のまわりに並んでいます。とにかく広い。一周するだけで、結構な運動になります。
まずはイギリス。フィッシュ・アンド・チップスで軽いランチをとりました。
モロッコ。ディズニーシーのアラビアン・コーストのようなアラビア風。アラジンの世界は大好きです。
キャラクター・グリーティングでは、ジーニーに会えました。
日本。国によっては、割とちゃちな作りのところもあるのですが、日本人が見ても感心するような、本格的な作り。京都と言っても通用しそう。
アメリカ。本国なので当然でしょうが、湖の真正面に、一番広いスペースをとっての大統領館。
ちょうど、キャラクター満載のバスが到着。ミッキー、ミニーはじめ、沢山のキャラクターと写真を撮れました。
イタリア。ヴェネチアのドゥカーレ宮殿のミニチュア。写真だけ見ると、本物みたい。
イタリアは大好きです。また行きたいな〜。
ドイツ。クリスマスグッズ好きの私は、ついドイツ製のクリスマスオーナメントを買ってしまいました。ディズニー仕様のクリスマスグッズも買ってたのだけれど、やっぱりドイツ製のものは、好み。
中国。ここも日本同様、結構本格派。
夕食は中華にしました。鶏肉のカシューナッツいためかとおもったら、ピーナッツいためだったり、微妙にアメリカンテイスト。量もアメリカンサイズだったので、余った分は翌日の朝食用に、ドギーバッグにしてもらいました。(直訳すると、犬のバッグ。飼い犬のお土産と言いながら、自分らが食べると言う、アメリカ語?)
ノルウェー。ノルウェー紹介のようなボート式のアトラクションがあります。WDWの建物の中は、どこも寒すぎるくらいの冷房が入っているのですが、ここも、ノルウェーはこんなに寒いんだぞ、といわんばかりの寒さでした。
メキシコ。ユカタンの遺跡ですね。中学の頃、家族で行ったのが懐かしい。

夜は、湖でショーがありました。
大きな地球儀が出てきて、EPCOTテイスト。花火とレーザーのショーですが、ディズニーシーのものに比べると、かなりスケールが大きい。でも個人的には、シーのショーは好きです。