1月1日月曜日。晴れ。

朝から吾郎がなんかやってる。
今日の吾郎もおめかし吾郎だ。

「ぴろた、おいで」
「なに?」

なんだ?抱っこか?吾郎、本当、俺の事好きなんだな。

わ!!箱じゃん!
油断して抱かれちゃったよ。

「いい子にしててね」

が〜ん。
でも、またこの間の所かもしれないし。

「は〜い、行きますよ」
「おぅ」

あ…今日も車だ。
やっぱりこの間の所かな?


って違うじゃん。

「こんにちは〜。」
「いらっしゃい。早く来れたわね。」
「うん。あ、あけましておめでとう」
「あけましておめでとう」

どこだよ。
なんかいっぱいいる。吾郎の小さいのもいる。

「ぴろた、出ていいよ」
「あら、可愛い。女の子?」
「ううん。オスだよ。ぴろた」
「へぇ、こんにちは」
「誰?」

なんか小さいのが来た!
わぁ!
なんだよ!!
触るなよ。やだやだ。

あっち行っちゃおう。
探険、探険
でも、なんかいい匂いがするんだよなぁ。
俺、お腹すいたし。

「ほっといて大丈夫?」
「ぴろた?大丈夫だよ。猫だもん。それにいつも一人で留守番させてるし」
「にしても、綺麗な子ね」
「でしょう。僕に似て美男子」


あ、またちっこいの来たよ。
嫌だって。
来るな、くるな。

「よかったね、ぴろた。遊び相手がいて」
「良くないよ」

「さーさーご飯にしましょう」
「やっぱりすき焼きは大勢で食べるのがいいよね。ぴろたもご飯だよ」
「お腹すいた。」
「ぴろたにあげてくれる?」

えぇ、ちっこいのがくれるの?

「はい。ぴろた」
食べていいの?
「召し上がれ」
でも、なんか吾郎達のの方が美味しそう。

「ねぇ、それちょうだい」
「ぴろた、まだ自分の食べ終わってないじゃない」
「やっぱり美味しい物はわかるのね」
「ダメ」
「なんでだよ」
「ちゃんと自分のを食べなさい」
「やだ、やだ。」
「こら」

むっ

なんだよ。吾郎の意地悪。自分達だけで美味しい物食べてさ。

いいもんね。ちっこいのに貰おうっと。

「なぁ、それ、くれ」
「やーだー」
「ぴろた、やめなさい」
「なぁ」
「これ、僕の!」
「くれよ!!」
「やだ!」
「ぴろた!!」
「欲しいぃ!!」
「だめぇ!」

もう!

「痛っ」



「ぴろた!」



あ〜!

吾郎がパチンした〜!
痛い〜!!

「ダメでしょう」
「吾郎が叩いた!」
「人に爪たてて引っ掻いちゃダメ!!いい?」
「痛い〜!酷い〜」

「まぁまぁ、大騒ぎね」
「そんな鳴かなくても。」
「吾郎が叩いた」
「まるで僕が酷い暴行振るったみたいじゃんねぇ」
「まるで、ぬいぐるみみたいねぇ」
「え〜?こんな喚いてるのに?」
「可愛いじゃない。おばあちゃんがお肉あげようね」
「ちょっとお母さん。」
「いいじゃない。お正月だし。」

あ〜疲れた。
最初からこの人に貰えばよかったよ。
早く、くれ。

「よかったね。貰えて」

だから、どうせくれるなら最初からくれればいいんだよ。
吾郎がさっさとくれないからいけないんじゃん。

はぁ、美味しい。
本当、吾郎って美味しい物ばっか食べてんだな。
ま、俺、いつものでいいけどさ。

あ〜もう疲れちゃったし。

「ねぇ、あっちで座らない?」
「何?ぴろた。僕、まだ食事中なんだけど」
「いいじゃん。向こう行こうよ」
「ご飯食べな」
「もういらないっつーの」

「おばあちゃんが抱っこしてあげようか。」
え…。吾郎のママ?
ちょっとぉ、吾郎。

「怒られたばっかりでもご主人様がいいのねぇ」
「え〜。僕、食事中だから嫌だよ。お母さん抱いてて」

おい!吾郎!

「わぁ〜、吾郎ったら冷たい」
「いいの!普段、食事の時にはお行儀よくするようにしつけてるんだもん!」
「お正月くらい、いいじゃないねぇ」
「ダメだよ、甘やかしちゃ」
「わかってないわねぇ」
「お姉ちゃん、実感こもってるね」
「思った通りになんて動いてくれないものなんだから」
「勉強になります」

もう、いいや。つまんないし、あっち行っちゃおう。

あ、ちっこいのも来た。やだよ。さわんなよ。
もう。

「ぴろた君が嫌がる事しちゃダメよ」

また探険しよう。


ここ何の部屋だろう?


あ…ドア閉まった。
俺、まだ開けられないんだけど。
わ〜格好悪い。

「吾郎〜」
「お〜い」
「ねぇ〜」


「ぴろた君じゃないの?」
「呼ばれてるわよ、ご主人様」
「いいよ、暫く」
「まぁ、可哀相に」

ちょっとぉ、吾郎。
なんだよ。
何度もジャンプするのも疲れるし、まいっか。
でも、なんか閉じ込められたみたいで、やな感じ。


吾郎、遅い。

俺の事忘れてるんじゃないの?

さっきあんまり食べなかったから、お腹すいたし。
さっさと来いよなぁ。もう寝ちゃう。
あ〜もうやんなる。
ったく、吾郎!




「あ〜美味しかった。ごちそうさま。」
「美味しかったわね」
「ぴろた君、静かになっちゃったけど大丈夫?」
「そろそろ見に行こうかな」


「ぴろた?どこにいるの?」

あ…吾郎。

「俺、ここ」
「どこ?」
「ここだってば!」
「ここ?」


「見ぃつけた」
遅いよ。
「ドア閉まっちゃったんだね。まだ一人では開けられないんだもんね」

うっさいな。
早く連れてけって。

「ほら、おいで。」
……
「え?歩くの放棄?赤ちゃんだなぁ、ぴろたは」
……



「あら。可愛い事」
「甘えん坊ね、ぴろた君は」
なんだよぉ。
みんなしてベタベタ触るなよ。
やだやだ。
もう!

「あ、猫パンチ」
「偉い、えらい。爪は立てなかったんだね。」

触るなってば!!

「よしよし」
「触るなよぉ」
「可愛い、可愛い」
「も〜う!」
「いい子、いい子」

あ〜、もうやだ〜!!
なのに、どうして俺気持ちよくなっちゃうんだろう。
なんか、フニャフニャしちゃうよ。
俺、きっと疲れてるんだ。
しばらく抱かせてやるか。しゃーないな。








2007.1.15UP
どうも幼くなってしまうぴろたです。
そして実際、元日の夜にすき焼きを食べるのは
稲垣家ではなく、聖奈家です(^^)
すでに季節はずれ感がなくもないのですが、
お許しを〜。